SSブログ
フェリシモ*刺繍 ブログトップ
- | 次の10件

刺しゅうきほんのき、1回目できた〜♪ [フェリシモ*刺繍]

sisyu1.jpg


フェリシモの「刺しゅうきほんのき」1回目の作品が出来上がりました。

鳥とお花の刺しゅうで、額縁も付いてきています。


途中、サテンステッチのむずかしさにめげて、かなりさぼってしまったので、
ずいぶん時間がかかっちゃったな・・。


あ〜♪ こうやって出来上がるとうれしくて、ひとりでニマニマ笑ってしまう(^-^)


sisyu1-2.jpg


1つ出来上がったら、はずみがついてさっそく2回目も取りかかっています。

刺しゅうの楽しさが、わかってきました♪






スポンサード リンク





刺しゅうきほんのき、1回目もあと少し・・。 [フェリシモ*刺繍]

sisyuu-1.jpg


フェリシモのキットで刺しゅうを始めてみたけれど、けっこうむずかしくてなかなか進みません。

でもやっと、出来上がりが見えてきました〜。

あとすこしで完成です。


ここまで来ると形も見えてきて、挿しててもちょっと楽しくなってきました。


この間まで「なんだか大変なのはじめちゃったな〜。」って思っていたんです。

ステキな刺しゅうには憧れていたんですけど、やってみると細かくてむずかしいな〜って・・。

でもだんだん刺しゅうの楽しさがわかってきたよ。


相変わらずサテンステッチは苦手だけど、
いくつも挿しているうちに時々上手に挿せたところもありました(^-^)

やっぱり繰り返しやるのが上達への道なんですね〜。


さ、もうちょっとだ〜。がんばろっと・・♪






スポンサード リンク







刺しゅうきほんのき、やっと1回目の基礎できた〜。 [フェリシモ*刺繍]

sisyuu-kiso1.jpg


この前から始めた「刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」レッスン」の1回目のレッスンクロス(練習用のクロス)がやっとこさ完成しました。

もう3回目が今日届いたから、だいぶおそいペースです。


いろんな挿し方を、刺繍糸1本から6本で練習していくんですよ〜。

1回目の練習は、バックステッチ、アウトラインステッチ、フレンチノットステッチ、サテンステッチの4種類。


玉止めみたいなフレンチノットステッチがマスター出来たのはよかった〜(^-^)


面をすきまなく挿していくサテンステッチは、挿し終わると光沢もあってきれいだけど、とってもむずかしいです。

すきまが開いたり、形がデコボコしたりして、これはかなり練習が必要ですね。






スポンサードリンク







刺しゅうのレッスン [フェリシモ*刺繍]

sisyuu.jpg


大好きだった方眼編みの「お花と鳥のレースドイリー」のキットが終わってしまったので、
今度は刺しゅうのキットをやってみようと思い、始めてみました。


22種類のステッチがマスター出来る、その名も「刺しゅう「きほんのき」レッスン」です。

6回シリーズで、毎回基本レッスンでステッチを練習して、応用編で毎回1つ作品を仕上げていくんですよ。


1回目もまだ途中・・。

今回は、小さな玉を作るフレンチノットステッチの正しいやり方がわかってよかったです。

今までは自己流で玉止めをステッチしてただけだったので・・。


これで刺しゅうをマスターして、がま口に生かせればいいな〜。






スポンサードリンク







- | 次の10件 フェリシモ*刺繍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。