SSブログ

ボタン柄の生地で座椅子カバーを作りました。 [インテリア]


zaisu3.jpg


自分の部屋で使いたくてホームセンターで座椅子を買いました。


いままでは、寄りかかるときは家具や壁に寄りかかっていたんですけど、
座椅子があれば真ん中にテーブルを置いてゆったり寄りかかって座れる〜!!


そんな便利な座椅子だけど、座椅子ってなかなかかわいい色の物がないんですよね。


なのでカバーを買おうと思ったけど、カバー自体も大きさや柄で、
気に入ったものが見つからない。

そもそも、座椅子カバー自体が少ないですね。

そんなわけで、自分で作ってみることにしました。


zaisu1.jpg


このグレーの座椅子に、グリーンのボタンの柄の生地でカバーを作りました。


座椅子の幅がぐるりと1周が、116cm。

そこに4cmの余裕分を付けるので、前後2cmずつの余裕分と縫い代分。

インテリア用の生地だと、150cm幅というのがあるんだけど、
このボタン柄の生地は110cm幅でした。


なので脇を繋げて裁断にはちょっとたりなくて、3m購入しました。


zaisu-ilasut.jpg


この生地は柄に上下がないので、横幅を裁断して真ん中を「わ」にして両サイドを縫うだけです。

ファスナーを付けてピシッとしたサイズにするのは縫うのもたいへんだし、
着脱にも苦労しそうなので、袋状にしてスルッと入れるタイプにしてみました。


zaisu2.jpg


背もたれの上の部分は幅10cmのマチをつけて、余分な縫い代をカットしてから横の縫い代に縫い付けておきました。

こうしておくと、縫い代が上に行っちゃったり横に行っちゃったりしないのできれいに被せられます。


裾も3つ折にしてぐるりと縫って出来上がりです。


zaisu4.jpg



背もたれの上部はこんな感じです♪


ちょっとゆったりしちゃったかな・・とも思うけど、
座椅子を入れるのにはこのくらいの余裕も必要だったかな、と思います。


とりあえず完成〜!!

いぇい(^-^)v



スポンサード リンク



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。