SSブログ

刺しゅうきほんのき、5回目のイチゴのドイリーできました。 [フェリシモ*刺繍]


sisyu5-1.jpg


秋から取りかかっていた、フェリシモの「刺しゅうきほんのき」5回目のドイリーができあがりました。

いつものことですが、途中で編み物を始めたりして、刺繍に集中しないので全然はかどりません。

悪い癖ですね。

でも、時間がかかっても絶対仕上げるのが、私のいい所(^-^)と自分でほめたりして・・。


今回がんばったのが、このロングアンドショートステッチでした。


sisyu5-3.jpg


基礎でやった時より刺すスペースが大きかったので、
隙間なく刺す時のロングとショートの加減が難しかったです。


sisyu5-4.jpg


このドイリーは、裏に接着芯を貼ってしっかりさせて刺しました。

接着芯を貼ると、固さが出るので刺繍枠は使えないけれど、
生地に張りがあって刺繍しやすかったです。

まわりは切りっぱなしにしてブランケットステッチ。

切りっぱなしでほつれそうになるのがいやだったので、
ブランケットステッチを作り方説明書よりも2倍くらい細かく刺しました。


sisyu5-2.jpg


そして裏も、手持ちの薄い接着芯を刺繍が終わってから、さらに貼りました。

こうすれば裏の糸の処理も気にならないし、周りのほつれもなさそうです。


でも、この上に何かを載せるのはもったいなくてできそうにありません。

いったい何に使ったらいいの〜?(笑)



スポンサード リンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。