SSブログ

方眼編みのアサガオ* [フェリシモ*方眼編み]


hougan-asagao1.jpg


フェリシモの「方眼編みと模様編みのドイリー」29ヶ月目を編みました。

今回の方眼編みは「アサガオ」

模様編みは淡いパープルでした。


hougan-asagao3.jpg



長編みを5目一度で編んでいく模様です。

編み上がるときちんと方眼に整った模様がきれいです(^-^)



スポンサード リンク



もふもふのバイカラーのマフラー編みました。 [編み物]


maffra3.jpg


もふもふのふんわりした毛糸でマフラーを編みました。

去年買っていた毛糸で、ちょっと渋めのミントグリーングレーの2色使いです。


本来は2本取りで編む「マフラーキット」だったんだけど、
2本取りにするとあまりにもボリュームが出過ぎてしまいそうな太い糸!


なので、1本で編んで途中で色を変えてバイカラーのマフラーにしました。


maffra1.jpg


こんな風にあまり撚っていない羊毛フェルトのような太い部分と、
撚ってあるしっかりした細い部分が交互にあります。


編み棒は7mmの竹製。

キットに付いていたプラスチックの編み棒が滑りが悪くて使いにくかったので、
自分で新たに買いました。


竹製の編み棒にしたら滑りも良くて、とっても編みやすかったです。


maffra2.jpg


糸の色を変える時は、なんだか楽しいです。


このミントグリーンのような色が似合うか心配してたけど、
グレーの刺し色になってけっこう合わせやすそうです。



スポンサード リンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。