SSブログ

招き猫と綿毛柄の手ぬぐいの、ランチクロス。 [布小物]


最近、毎朝お弁当を作っています。

シンプルな白いランチボックスなので、お弁当を包むランチクロスで楽しんだりしてます。


300円で買えるオシャレな商品が揃っている「3COINS」で、招き猫柄の手ぬぐいをみつけました。

これでお弁当箱を包もうと思って買ってみたら、ちょっと小さくて・・。


そこで、手持ちの手ぬぐいをつなぎあわせて、正方形のランチクロスを作りました。


neko-lunchcross1.jpg


白地に紺と赤の招き猫の手ぬぐいと、この青いたんぽぽの綿毛の手ぬぐいの色が、
なかなかおしゃれな色合わせになったかな・・と思います(^-^)


neko-lunchcross3.jpg


サイズは、50cm×50cm。

招き猫の手ぬぐいは、生地が薄くて1枚では心もとなかったので生成りの生地で裏地を付けました。

ランチボックスを包むとこんな感じです。


neko-lunchcross4.jpg


ラッキーな招き猫柄でとっても気に入ったんだけど、ちょっと失敗してしまったことが・・。

洗濯したら招き猫の生地がちょっと縮んでしまったんです。

ていねいに作ったからちょっとショックです。


最近の生地は、洗濯してもそんなに縮むこともないだろうと、水通しをしませんでした。

横に1cmくらいの縮みなので、さほど支障はないけど、アイロンをかける時裏布がたるむので、気持ち的にちょっとね・・。


やっぱり縫う前に、ちゃんと水通ししないとダメですね。


でも、柄は気に入っているので使い倒します(^-^)





スポンサード リンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。