SSブログ

手ぬぐい生地の巾着袋の作り方 [布小物]

t-kinncyaku7.jpg

手ぬぐい生地を使って、たて長の巾着袋を作ったので作り方を紹介します。

t-kinncyaku1.jpg

今回は、ひしめき瓢箪(ひょうたん)と、市松模様の手ぬぐいを使いました。

紐は、42cmを2本用意します。

t-kinncyaku9.jpg


t-kinncyaku2.jpg

縫い代は、1.5cmにカットして、0.5cmを折ってミシンをかけます。

手ぬぐいの耳を使う場合は、そのままで使います。
布端の始末をしなくて済むので、時短にもなりますね。

t-kinncyaku3.jpg

紐通し分の5cmの所までミシンをかけます。

紐通しは、1cm折って、さらに2cm折った所をミシンで縫います。

t-kinncyaku4.jpg

紐通しで紐を通して、結び目を作ります。

紐通しがない場合はヘアピンなどでも代用できますよ(^-^)

t-kinncyaku5.jpg

出来上がり!

t-kinncyaku6.jpg

今回は、男性用に作ったので、渋い色合いにしてみました。

t-kinncyaku8.jpg



スポンサード リンク





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お手玉の作り方(俵型)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。